台風15号接近中

先日、亡き義父の一周忌法要を身内だけですませました。

こういうことがなくてもいつも思うことですが
一年とは、本当にあっという間ですね。



今月初めにやってきた台風12号による豪雨の爪痕はこちらでも激しく
向かう道中もところどころがけ崩れや道路の陥落などが見られます。

この日は、しばらく通行止だった箇所も解除され
迂回路を通ることなくいつもの道で帰ることができましたが
ひどく水害に遭ったというところまで来ると、言葉がありませんでした。

実家は幸いにして被害はなくて無事でしたが
さらに奥に入ったところではもっと大変な状況となっていました。




大きく山が崩れ、根こそぎ木々は倒され流されて

画像


川を覆い、水の行く手を遮り

画像


溢れた水の勢いで護岸は歪み、崩れ、アスファルトまでも押し流し

画像


まるで地震にでもあったかのよう。

自然の大いなるチカラの前には、やはりちっぽけな人間の存在。
こういうことがあるたびに、痛感します。


つまらないことでいざこざ起こさないで
もっとやるべき大切なことがたくさんあるだろう!


...と得体の知れないモノに向かって吠えてみる(笑)。



話は戻って、
逐一報道はされていなくても、こんな被害に遭っているところは
隠れているだけで、実はもっとたくさんあるんだろうなぁと感じました。



山間部はずっと警報出ていましたが、今朝はこちらでも警報が発令されました。
雨も急に強く激しくなってきました。

いよいよまた台風が接近してきます。
どうか被害がこれ以上拡大しませんように...






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)