かっこいい人

今日の情報ライブミヤネ屋で。

88歳(今年の誕生日でもうすぐ89歳)の日本最高齢現役パイロット
高橋淳さんのことを特集していました。

お茶目でダンディーでかっこよくてプロ意識の高い
空をこよなく愛する今でも現役バリバリのパイロットさん。
第二次世界大戦中は帝国海軍の陸上攻撃機
一式陸上攻撃機で過酷な状況を戦い抜いてこられた。

現在は日本飛行連盟の名誉会長で
小型機やグライダーの教官として
またお客さまを楽しませて乗せるプロとして
大空を飛び続けているというお方。

衰えない飛行技術は自分のカラダの中に入っている、感覚のようなもの?


番組の中で

戦争中、絶対に生きて帰ってやろうと強く念じていた。
自分自身はもちろん、一緒に搭乗する仲間を絶対に死なせないぞって。

自分の機体に銃弾を数十発撃ち込まれたことも。
たまたま燃料とエンジンと人間には当たらなかった。

でも、生きて帰れたことはただ運がよかったわけではない。

待ってたって運はやってはこない。
100%の最善を尽くすからこそ、そこに運がついてくるのだ、と。

軍人パイロットになりたかったわけではない。
飛行機乗りになりたかっただけ。
戦後は弾が飛んでこない、平和な空を飛べることがとても嬉しかった。

タバコを吸い(1箱/日)、食前酒はジントニック。
大好きな肉料理も食べる。
好きなものは我慢しない、それが一番!と。
これから10年くらいかけて禁煙しようカナ?と笑顔でおどける。


私の拙い言葉ではきちんとすべてを伝えられませんが
とってもとっても素敵な人ですごく感動しました。


どうかいつまでもお元気でご活躍を。。。★

画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)